月別アーカイブ: 2014年9月

「タラと里芋と春菊のスパゲティ」

早いものでもう10月。。

今週はタラと里芋と春菊を使ったオイル系のパスタ。

完全な和の食材ですね!

淡白なタラに里芋の甘み春菊の独特の風味のバランスがいいです。

里芋のトロミがソースに溶け込んでいるのでパスタによく絡みます。

そこに春菊がまるで香味野菜のようになりアクセントとなっています。

パスタを作る技法はイタリア料理。

食材は和のもの。

食べるとイタリア料理。

ですが、かすかに日本の秋を感じる。

そんなパスタですね!

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら
梅田

IMG_5019.JPG

’14 9月30日(火)から10月5日(日)迄のランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
ベーコンとキャベツのトマトソーススパゲティ
(自家製パンとスープが付きます。大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で、魚介とブロッコリーのスパゲティに変更できます。)

・グラタンランチ ¥870
鳥肉とカボチャのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます。)

・ブルスケッタランチ ¥870
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます。)

いずれのランチも+¥350で、ドリンク・デザート付きに出来ます。

毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なセット(ドリンク・デザート付き¥1800)有ります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野

「北海道美瑛産九重栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ」

今週のパスタは北海道美瑛のオーナーの友人が営む畑で採れた九重栗というカボチャに自家製の豚バラ肉の塩漬けを使ったカルボナーラです。

九重栗。。。

ぼくはその名前を初めて聞いたのですが、最初に思い浮かんだのは、想い出の九十九里浜とゆー歌ですね。
ずっと頭の中に流れていました。

栗とゆー字が入っているのにカボチャ。。

ややこしかったです。。

北海道では昼夜の寒暖の差が大きく、夜間の冷え込みでデンプン質が高く、栗のように甘くホックホクになります。
あまりにもホクホクすぎてカボチャだけ食べると口の中の水分がもっていかれました。。
しかしこれほど甘くてホクホクのカボチャは初めて食べました!

そのカボチャに合わせるのは当店でも非常に人気の濃厚なカルボナーラ!

通常脂分の少ない生ハムを使っているのですが、このカボチャは水分が少ないので、自家製パンチェッタの脂で補うといった感じです。

茹で上がったスパゲティとソース、カボチャを混ぜ合わせる際、カボチャの角が取れてソースにまざり、通常のカルボナーラよりも一味も二味も違うものとなっています!

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら
梅田

IMG_4935.JPG

IMG_4936.JPG

’14 9月23日から9月28日までのランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
ツナと白菜のクリームソーススパゲティ
(スープと自家製パンが付きます。大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で、魚介とブロッコリーのスパゲティに変更できます。)

・グラタンランチ ¥870
ソーセージとキノコのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます。)

・ブルスケッタランチ ¥870
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます。)

*いずれのランチも、+¥350でドリンク・デザート付きに出来ます。
*毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なセット(ドリンク・デザート付き¥1800)もあります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野

「秋鮭とアサリ自家製リコッタチーズのスパゲティ」

長い道のりを乗り越え、生まれた川に戻ってくる今が旬の秋鮭とアサリ、ほうれん草、そして自家製リコッタチーズを使った今週のパスタ。

タンパクな秋鮭と

しつこくないリコッタのミルキーな風味

アサリのコクがぶつかり合うことによって生まれる味にレモンの風味で引き締め、輪郭を出しています。

ほうれん草の食感も非常にマッチしております。

やっぱり秋は鮭ですよね!

塩焼きもいいですが、こういう鮭の食べ方もいいのではないでしょうか?

パン屋とイタリアンバール
くえろくえら

梅田

IMG_4904.JPG

’14 9月16日から9月21日までのランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
鳥肉とピーマンのトマトソーススパゲティ
(自家製パンとスープが付きます。大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で魚介とブロッコリーのスパゲティに変更出来ます。)

・グラタンランチ ¥870
ベーコンとサツマイモのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます。)

・ブルスケッタランチ ¥870
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます)

*いずれのランチも+¥350でドリンク・デザート付きに出来ます。
*毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なセット(ドリンク・デザート付き¥1800)も有ります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野

「タリアテッレ牛肉とゴボウのラグー」

牛肉のラグーのソースは
じっくり炒めて甘みを引き出した玉ねぎ・セロリ・ニンジン・ホールトマト・赤ワインを加えます。
別に特別なことはしてないです(笑)
シンプルなラグーソース。
黒こしょう程度で、特別に強い香草も使いません。

しいて言えば
ごぼうの香りが香草です。

牛肉のラグーとはいえ
『ごぼう』が主役です。

純粋な和の食材のごぼうが牛肉の煮込みと合うのは何となく想像できますが、
パルメザンチーズにも合うんですね。

牛肉の煮込みの香り。
パルメザンチーズの香り。
なんといっても
ごぼうの土の香り。
これらの調和によりパンチの効いたパスタとなっております。

パン屋とイタリアンバール

くえろ・くえら
梅田

IMG_4879.JPG

’14 9月9日(火)から9月14日(日)迄のランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
ベーコンと小松菜のクリームソーススパゲティ
(自家製パンとサラダが付きます。大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で魚介とブロッコリーのスパゲティに変更出来ます。)

・グラタンランチ ¥870
鶏肉とキャベツのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます。)

・ブルスケッタランチ ¥870
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます)

*いずれのランチも+¥350で、ドリンク・デザート付きに出来ます。
*毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なセット(¥1800、ドリンク・デザート付き)も有ります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野

「北海道美瑛産ジャガキッズパープルとパプリカと自家製パンチェッタのグリル」

オーナーの友人が営む北海道美瑛から産地直送された紫色の皮色が珍しいジャガキッズパープルというジャガイモをパプリカと自家製パンチェッタとをグリルしました。

パンチェッタの旨味のある脂をホクホクとした土の香りと甘みのあるじゃがいもが吸っているのでビールのお供に最適なのではないでしょうか。

昨日初めてこられたお客様にオススメをし、帰り際に
「ジャガイモのやつめっちゃ美味しくて飲みすぎてしまいました」

と言って頂けました。

嬉しい限りですね

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら

梅田

IMG_4867.JPG

IMG_4862.JPG

”14 9月2日(火)から9月7日(日)までのランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
ツナとゴーヤのトマトソーススパゲティ
(自家製パンとスープ付き。
大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で、魚介とブロッコリーのスパゲティに変更出来ます。)

・グラタンランチ ¥870
ソーセージとかぼちゃのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます)

・ブルスケッタランチ
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます)

*いずれのランチも、+¥350でドリンクとデザートを付けれます。
*毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なランチ¥1800(ドリンク・デザート付き)もあります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野14 9月2日(火)から9月7日(日)までのランチメニューです。

・パスタランチ ¥870
ツナとゴーヤのトマトソーススパゲティ
(自家製パンとスープ付き。
大盛りにしても同じ値段です。
+¥250で、魚介とブロッコリーのスパゲティに変更出来ます。)

・グラタンランチ ¥870
ソーセージとかぼちゃのグラタン
(自家製パン5種とスープとサラダが付きます)

・ブルスケッタランチ
(野菜のブルスケッタ5種と自家製ピクルスとスープとサラダが付きます)

*いずれのランチも、+¥350でドリンクとデザートを付けれます。
*毎週替わるディナーメニューのパスタを食べれるお得なランチ¥1800(ドリンク・デザート付き)もあります。

宜しくお願いします。

パン屋とイタリアンバール
くえろ・くえら 難波
奥野