月別アーカイブ: 2014年5月

『美瑛産アスパラガス』

IMG_4396

くえろ・くえら白鷺店で
最も人気のあるメニューがこの美瑛産のアスパラを使ったメニュー。

しかも、1年でこの時期だけなんで・・・
常連さんたちは『アスパラ』を心待ちにしているんです。

以前に食べた方。
残念ながら、食べれなかった方。
気になっている方も・・・

多くの方に食べて欲しいですね。
TPPなんてくそくらえ!日本の農業は凄い!
と実感して欲しいです。
それくらいのパワーのある食材です。

私、オーナーの飯田は
くえろを立ち上げる前は
北海道で農業をかじっていました。

その時に
大阪の野菜と最も味に差があるなぁと感じたのが
このアスパラガスです。

いやー美味いですね。

大体アスパラって
先っちょの取り合いになりません?(笑)

このアスパラは根本が美味いんです。
どちらかというと
甘みの根本。
臭みの先。

臭みって
悪い意味ではないです。
野生の大地の香りです。

オリーブオイルによく合う!

そしてパルミジャーノにも・・・

最も自身のある食材の一つ。
アスパラガスを堪能して欲しいですね。

ここからは
世間に出ない
元農業従事者の話。

今週、
雪が降ったらしいです。

びっくりでしょ!

雪ですよ!こっちは半袖やっちゅうねん!

北海道の農家を営む友人のNは
霜を気にしていました。

数年前に霜で全滅したことがありました。
自分の糖分を使って霜から身を守るために
甘みが抜けてしまうんです。

今週の雪は味には問題なかったみたいです。
やや曲がってしまったみたいですが。

悠長なことを言ってたら食べ逃してしまうかもしてない今年のアスパラガス。

強く強くお勧めさせていただきます。

ちなみに
白鷺店は
単純な調理法にしました。
ボイルしただけ。
塩茹でしてオリーブオイルをかけるだけです。
塩はイタリア産でゴミだらけです。
昔ながらの製法の塩。
なので、海草や小さい石が混ざっているので掃除が必要な塩。

オリーブオイルはイタリア産のBioのエキストラバージンオイル。

ナイフとフォークで食べるアスパラです。
シェフの塩加減が甘さを引き立てるんですよ!
本当に、美味いですよ!!

難波店はどんな調理になるか・・・
楽しみですね。

個人的には
パスタもええなぁ!

パスタの仕上げに
アスパラを茹でた甘い茹で汁を加えながら
フライパンをあおって仕上げる。

最高です!
あかん食べたいなぁ!

ocatの前 難波hatchの近くのイタリアンバール(bar)
くえろ・くえら飯田

「第2回くすぶり市開催!!」

10339740_669831219751048_6798470460656470181_n

「第2回くすぶり市開催!!」

前回白鷺店で開催した「くすぶり市」が大好評だったので、今回は難波店にて開催いたします

6/8(日)

11時〜15時(雨天決行)

良いものを作っているものの、未だ芽がでず、くすぶっている作家さんや、くえろくえら自身を対象にしたイベントです!!

心を込めすぎて生産効率が悪い、手先は器用なのに生き方は下手くそな、しがらみのない3人の作家さんに声をかけました。

木日屋(きびや)さん

木工作家さんで、木のお皿と木の匙(さじ)の出品を予定しています。

saba(さば)さん

刺繍作家さんで、ランチョンマット、コースター等の出品を予定しています。

h-eu(ヘウ)さん

皮作家さんで、スナックバッグ(カメラケースになったりします)や、500円玉を1枚隠せるキーホルダーなどを予定しています。

当日店内はいつも通りのパンの販売と、白鷺店でも人気だったポレンタ粉(粗挽きのトウモロコシの粉)のケーキ、焼き菓子、ランチの準備もしています(グラタンランチ、パニーノランチ、パスタランチ)
短い時間ですが皆様のお越しを心からお待ちしております!!

ocatの前 難波hatchの近くのイタリアンバール(bar)
BARくえろ・くえら奥野

BARくえろ・くえらのホームページができました。

topimage
お待たせいたしました。

ようやくBARくえろ・くえらのホームページができました。

気の利いたことは書けませんが
奥野・梅田・泉を中心に

私、飯田もたまには書いていきたいと思います。

毎日のように
白鷺店のページを見て頂いている方々も
こちらも見ていただければ嬉しいです。

私は営業とも関係無いようなことも
書くこともあるかと思います。
皆さんに不快に思われない程度に
楽しくコツコツと書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

ocatの前 難波hatchの近くのイタリアンバール(bar)
くえろ・くえら飯田